2022年5月5日木曜日

LAST CAMPFIRE

 ソフィーのアトリエ2をクリアして、

次はエルデンリングをやろうかなと思ったけれど

あんまりアクションゲームをやりたい気分ではなかったので

これにしました。

あまり期待はしていなかったのですが、なかなかの面白さでした。

パズルと謎解きが詰まっていて面白いです。


ストーリーはよく分からないけれど

あちこちで動けなくなっている者を救いだすのが大きな目的です。

なんか精神的な問題で動けなくなっているみたいで、

魂みたいなものを解放すると活力が湧いてきて動けるようになります。

その解放にはパズルを解く必要があります。

きっとこれはその人の心象風景を表したものなのでしょう。

色々な仕掛けを動かして、魂みたいなものがあるところにたどり着けばクリア。

全員助けると次のエリアへ進むことができるようになります。

と思ったら全員助けなくても進めるみたいですね。

もちろん全員助けますけど!

フィールドもすんなり移動できないようになっていて、

必要なアイテムを手に入れたり仕掛けを動かしたりして道を切り開く

アドベンチャーゲームになっています。


難易度選択?にノーマルモードと探索モードがあって、

探索モードだとほとんどのパズルを取り除いた状態で楽しむことができるらしいです。

やってませんけど。


文字は日本語、音声は英語。

ちょっと翻訳がおかしいところがあるとは思いました。

多分音声を担当しているのは一人だけ。

誰のセリフも同じ声で語られます。

けれど手抜きとは思えず、このゲームの世界観にはぴったりだと思いました。

音楽や効果音も悪くはないです。

絵柄や動きが可愛くてほのぼのしています。


パズルはたまに悩んでしまうものもありましたが、それほど難しくはないです。

アクション要素がほとんどないので、のんびり取り組めます。

ジャンプすらできませんからねー。

それなりの達成感があって面白いです。


アプリケーションエラーは一度も起こらず。

仕掛けなどはどう動かしても行き詰りにならないように作られていたと思います。

ひどいゲームだと手順を間違えたらリセットしてやり直すしかなかったりしますが、

このゲームではその辺もきちんと作られていたと思います。

ただし、1回仕掛けにはさまって動けなくなったことがあります。

ゲームを終了して再開するとちょっと前からやり直すことができたので

実害はありませんでしたが、完璧ではなかったということですね。


80点。

0 件のコメント:

コメントを投稿