2022年5月15日日曜日

チャイルド オブ ライト

 一応アクションRPG。

パズル的な仕掛けもあって謎解きもちょっと楽しめます。

絵本のような絵柄で雰囲気がいいです。

非力な少女が頑張っている感じでひきこまれます。

自分は左ステックで操作し、右スティックでお供の人魂みたいなものが操作できます。

人魂は一部のアイテムを取ったり、光で仕掛けを動かしたりできます。

少女の体力を回復させたりすることもできます。


戦闘はシンボルエンカウト方式。

敵の後ろから当たると先制攻撃になったり、敵に襲われると敵の先制になったりします。

戦闘は一見ターン制に見えるけれど、結構アクション要素が強くて面倒です。

敵は最大3体に対してこちらは2人+人魂。

人魂は直接攻撃をすることはでぎませんが、敵の速度を落としたり、

味方の体力を回復させたりすることができます(回数などの制限はあり)。

画面下に敵と味方のアイコンが表示されて、各々の素早さに応じた速度で

右に移動します。

ある地点にたどり着いた時点で行動を決定します。

その後も右に移動し、右端についた時点でその行動を行います。

行動決定ポイントより左はウェイト、右はキャストという領域で、

キャスト内の移動時間は行動により大きく変わります。

アイテムの使用は早くて、強力な呪文はとても遅いなど。

キャスト中のキャラが攻撃されると、その行動が妨害され、

ウェイト内に戻されます。

タイミングが悪いと妨害され続けて攻撃ができません。

なので、自分の行動は妨害されないようにし、

敵の行動はなるべく妨害したいところです。

人魂は敵の一体の移動速度を下げることができますので、

これを利用すると有利になります。

私がこの立ち回りに気づいたのはかなり後ですが(笑)。

これを意識していると面白くはあるけれど、とても忙しいです。

防御が一番有効だったような気がしないでもないです。

更に戦闘を有利にするポイントは属性です。

敵の弱点の属性で攻撃すると大きなダメージを与えることができるのです。

直接攻撃の属性は装備につける宝石を変えることで変更できます。

これは戦闘中に変えることはできません。

魔法を使うこともできますが、使える魔法はキャラ毎に異なります。

敵の属性に応じた攻撃をするためには、キャラを変える必要があります。

キャラの変更は行動決定時にできます。

素早いキャラを出しておいて、行動決定時に有利なキャラに切り替えれば

戦闘が楽になると思いましたが、

キャラの入れ替えは戦闘中にしかできないみたいでした。


最終的にはたくさんの仲間ができますが、戦闘に参加できるのは2人だけ。

一度も使わなかったキャラが何人もいます。

途中からは特定の3キャラを交代させつつ使っていました。

コツが分かってくるとそんなに難しくはないです。

不意打ちを食らうと危うい状況になったりしますが、

アイテムとかを使って立て直すよりも全滅した方がよかったりします。

全滅してもペナルティーはほとんどありませんから。

難易度は初期値のままで最後までいけました。


回復薬とかは売っていたりしなくて、宝箱か戦闘の戦利品として手に入れるしかありません。

回復薬が欲しいと思った時に手に入れるのが難しくて面倒です。

装備の強化は宝石のみ。

宝石を合成することにより効果を高くすることができます。

他の成長要素はレベルとスキルのみ。

戦闘で勝利すると経験値を取得でき、レベルが上がっていきます。

レベルが上がると各パラメータが上昇し、スキルポイントも獲得できます。

スキルポイントを使って様々なスキルを取得できます。

かなりシンプルなシステムです。


多少の謎解き要素はありましたが、それほど頭を使うものではなく、

アクション寄りでした。

フィールドの移動も障害物があったり、制限時間があったりして、

そんなに厳しくはないけれどちょっと面倒です。

絵柄に反して、あまりのんびりのほほんと遊べるゲームではなかったです。

雰囲気はよかったしそれなりに楽しむことはできました。



最後の方はもうちょっと宝石を集めたいなあと思っていたのですが、

まだ先があるだろうと思って進んでみたら、あれ?これがラスボス!?

となってうっかりクリアしてしまったのです。

ラスボス倒してエンディング、スタッフロールを見ると、

続きが遊べるようになるのですが、特にできることが増えるわけでもなく、

もう一回ラスボスと戦うこともできず、やり残したものができるだけみたいです。

私はクエストは全部クリアしましたし、

取り残した宝箱を探したり、これ以上レベルを上げたりしても意味がない

と思いましたのでここでやめました。


特に不具合はなかったです。

PS5で遊んでいるのに決定ポタンが○なのがやりにくかったです。

未だにこの問題をひきずっています。

もう×ボタンで決定ということでいいんですけど、

PS4版のゲームだとどっちになるのかよく分からないんですよねー。

購入する前に分かるようにしてほしいと思います。


70点。

0 件のコメント:

コメントを投稿