2022年11月8日火曜日

TOEM

 プレイステーションのフリープレイになっていたのでやってみました。

写真を撮ってスタンプを集めるアドベンチャーゲーム。

お題をクリアするとスタンプがもらえ、

所定の数を集めると次のエリアに移動できます。

スタンプラリーみたいな感じのイベントなのでしょうか。

突発的に起こったとしか思えないような事件を解決させられたりもするんですが。

それも仕組まれたものだとするとかなり大がかりなイベントですね。

盛大なおもてなしです。

特定の写真を撮ってこいというものやカメラを使った謎解きが多いです。

カメラにもちょっとした機能が追加されたりして、

単純に写真を撮るだけではありません。

アクション要素はほとんどなし。

そのエリア内では完結できないものもありましたが、

次のエリアに移動するのに必要なスタンプは割と簡単に集められます。

グラフィックはモノクロでレトロな感じ。

ポップでキュート?な味があってよいです。

音楽は印象に残るものはなかったけれど、邪魔にならなくてよいです。


お題を受けるときの会話が一度しか見られないのが残念。

発生したお題は分かるようにはなっていますが、

一行にまとめられているので内容が思い出せないこともしばしば。

クリアしたと思ってもクリア判定されないこともあって、

それ以上何をすればいいのか分からなかったところもあります。

全部のスタンプを集めるにはかなりの試行錯誤が必要でした。

課題を全部達成しなくてもクリアすることはできるので、

このゲームをクリアするのは難しくないでしょう。

実際私は必要数が集まったらすぐに移動するようにして、

数時間でクリアできました。

このゲームはやらされている感がほとんどなくて楽しいです。

すべてのお題を達成したくなる魅力があります。

夏休みのちょっとした冒険という感じのゲームでした。

のんびり気軽に楽しめて面白いです。


写真の整理がちょっと面倒でした。

同じ写真を何枚も撮ってしまうことがあって、

1枚だけ残して削除したいのに探すのが大変だったり。

エリア毎に分類できるとよかったんじゃないかな。

写真を提示する際に条件に合わないものだと

最初に開いた位置に戻ってしまうのが不便でした。

連続で提示したいのにいちいち最初の頁に戻ってしまうので、

また頁をめくりなおさないといけないのが面倒なのです。


クリアするとおまけという感じで新たなエリアが追加されます。

もちろん、やり残したことにも再挑戦することができます。

追加されたところは色々盛沢山でアミューズメントパークのような楽しさ。

ちょっときついアクションゲームがありましたが。

おまけにしては結構なボリュームがありました。


不具合は特にありませんでした。

オートセーブで、セーブファイルは一つだけみたいです。

手動でのセーブも一応できるようにはなっていました。

動けなくなった場合の救済措置もありました。

実際に動けなくなったことはありませんでしたが。


のんびりやってプレイ時間は約12時間。

短かすぎず長すぎず、これくらいがちょうどいいかも。

最近のゲームはボリュームがありすぎなんですよね。

値段も高いし、気軽に遊べません。

このゲームはシンプルで気軽に遊べてよいです。

本編とおまけ両方のスタンプ、図鑑を制覇しました。

なかなか達成感がありました。

このゲーム内のトロフィーもあって、

特定の行動をするともらえたりしますが、

トロフィーは全部は集めていません。

このゲームにはトロフィーはあっていると思いますが、

PSのゲームすべてにシステム的にトロフィーが設定されているのは

ちょっと変じゃないかなと思います。

トロフィーが合わないゲームもあるんです。

トロフィー取得の表示で没入感が損なわれるものは多いですよね。

私はトロフィー取得の表示はオフにしています。

このゲームにもトロフィーはなくてもいいけど、

あればあったで楽しいのでよいです。

このゲームは気持ちのいいイベントが多くて、

本編もおまけも終わり方まで気持ちよくて満足感がありました。


次回作にも期待です。


80点。


次回はダンジョン探索RPG。

DUNGEON ENCOUNTERSの予定です。



今回は文章が短かかったので、ここで他のゲームの不満をぶちまけたいと思います。

その名はアサシンクリード ヴァルハラ!

現時点でのアサシンクリードシリーズ最新作。

私はPS5版で遊ぼうと思ったんです。

起動してみると、UBIアカウントでログインしろと言われます。

ログインしないと遊べないみたいで、

いくら作成無料とはいえ作るのは面倒です。

一人でゲームを楽しみたいだけなのに、なんでログインしないといかんのじゃ!

インターネットに接続している状態で遊ぶにはログインが必要とか書いてあったので

試しにネット接続を切った状態で起動してみたら、ログインせずに進めました。

ログインするとオンライン要素が楽しめるのだと思いますが、

私は興味ないのでオフラインで遊ぶ選択肢もつけてほしかったですね。


ようやく進みましたが、UIが使いにくいです。

これってどう見てもマウス用のシステムでしょう。

それにPS5版なのに決定ボタンが○ボタン!

PS5版で決定ボタンが×でないのは初めてではないですかねー。

音声はデフォルトが日本語でしたが、私は英語にしたいなと思って、

英語に変更してみました。

するとダウンロードが必要だと言われます。

ダウンードするには当然ネット接続が必要です。

しょうがないのでネット接続をオンにしてダウンロードしようとしても、できません。

確認画面で決定するとなぜか、中断しましたとか言われるのです。

何度やり直してみてもできません。

もしかしたらここはPS5のシステムで動いてる部分かもしれないと思いつき、

×ボタンを押してみたらダウンロードが始まりました。

ここでは決定ボタンが×なんですね。

ふざけるな!

もうこの時点でやる気がごっそり削られました。

ようやくゲームが始まってからもやらされている感が強くて

全然わくわくしないです。

ゲームを起動する度にネット接続をオフにしなくてはいけないのもストレス。

進めれば面白くなるのかもしれないけれど続ける気力が湧かなくなり、

当分封印することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿