2023年1月17日火曜日

聖剣伝説3

 PS4版。

リメイクらしいけれど私は初めてやりました。

アクションRPGですね。


本編が始まる前に主人公と仲間が選択できます。

使えるのは男3人、女3人の計6名の中から3名。

主人公一人と仲間2人を選択します。

この選択によってストーリーが変わってくるのでしょうか。

私は女性3人を選びました。

男女混合にすると三角関係になりそうなので(笑)。

主人公はシャルロットにしました。

私は小さいキャラが好きなのです。

仲間に会ったところで、彼らの話を回想として体験することができます。

(飛ばすことも可能)

選ばなかったキャラも登場してストーリーに絡んできたりはしますが、

パーティを組むことはありません。

仲間が増えても操作できるのは当然一人だけ。

主人公以外のキャラに切り替えて操作することもできます。

自分が操作しないキャラは作戦に従って勝手に動きます。

HPの低い敵を攻撃とか援護優先とかある程度の作戦が指定できますが、

戦闘中には変更できません。

雑魚戦はいいんですが、ボス戦では困ることもありました。


戦闘に切り替わるところがシームレスでスムーズなところがよいです。

但し戦闘が始まると行動範囲が一定の領域に限定されます。

その領域から出ようとすると戦闘から逃げ出そうとしていることになり、

一定の時間が経過すると戦闘から逃げられます。


戦闘は全然手応えがなくて簡単だと思っていたのですが、

3人揃った時点からそれなりの手応えが出てきました

ボス戦がきつくなってきて、一度は全滅。

次のボス戦も時間がかかって大変でした。

仲間があっさり死んでしまうことが多くて、アイテム不足になりがちです。

使用するアイテムは事前に登録しておかないといけなくて、

更に各アイテムは9個までしか使用できないのです。

蘇生できるアイテムが1種類しかないので、

バタバタ死なれると蘇生できなくなってしまいます。

なのでなるべく死なないように小まめに回復するのですが、

HP満タンの状態でもいきなり死ぬのでどうしようもないですね。

敵の大技は事前に攻撃範囲が表示されるのでよけるのは簡単なのですが、

仲間はよけてくれないことがあってまともにくらって死んでいくのです。

攻撃範囲が表示されるといっても敵がたくさんいるとよけきれないこともあれば、

よけようのない攻撃もあります。

戦闘中のカメラ操作の動きが遅くてやりにくいです。


難易度は初期値のノーマルでやりました。

シャルロットで頑張ってきたけどボス戦で限界を感じました。

ボス1体と戦うのではなく、ボス以外を倒さないといけないことが多くて、

それも一度倒したら終わりでなく、何度も倒さないといけないんですね。

勝てないわけではないのだけれど時間はかかるしアイテムも多量に使用するしで、

きついのです。

アイテムは買うとお金がかかるし買いに行くのも面倒なのです

アンジェラを操作して魔法を連発するのが圧倒的に楽だと気付きました。

アンジェラはAIに任せるとすぐに死にますし(笑)。

使用するアイテムはMP回復のみ。

途中からボス戦はアンジェラを操作してやっていました。

ほとんど作業になってしまってあまり面白くはありませんが。

それ以降のボス戦では全然苦労することなく最後までいけました。

雑魚戦はシャルロットで殴りまくるのが楽しいといえば楽しい。

使うキャラによって難易度が変わりすぎる気がしますね。

キャラを切り替えながら戦うことが想定されているんでしょうか。

キャラを切り替えていると感情移入できなくなるので、

ずっと同じキャラを使いたいのですが。



戦闘中に使用するアイテムは事前に登録が必要と書きましたが、

戦闘中でないときに、登録せずに使用する方法が分かりませんでした。

いちいち登録しないと使えないようで面倒です。

アイテムのショートカット登録というのもありますが、

これは上記の登録とは別枠ではなく、登録したアイテムの中からしか選べません。

しかも、ショートカット登録したアイテムは使用する相手を選ぶことができないみたいで、

回復薬とかは対象が自分になってしまいます。

乗り物を呼ぶアイテムは使わないわけにはいかないので仕方なく登録しましたよ。

戦闘中には絶対に使わないんですけどね。

おかげで戦闘用のアイテム枠が減りました。

戦闘中とそれ以外で分ければよかったんじゃないかなあ。

戦闘中以外はアイテムリストから直接アイテムを使用できるようにもしてほしかったです。




グラフィックはまあまあ。

同じ町の店員は全員同じ顔だったりして、手抜きを感じるところもありましたが。

店員といえば、変な踊りをしているのが残念。

通れそうに見えても透明な壁があって通れないところだらけ。

ミニマップを見ないと通れるか通れないかが分からないです。

動きは軽快できびきび動きますね。

走ったりジャンプしたりするのが気持ちいいです。

ダッシュも早くていいです。R3ボタンを押すのは気に入りませんが。

但し、移動はちょっと面倒です。

いわゆるファストトラベルがなく、走って移動するのが基本。

ダンジョンから脱出するアイテムはあるけれど、フィールドの移動は省略できません。

乗り物もあるけれど各エリアからエリアへの移動に使うもので、

各エリアでの移動が楽になるものではありません。

あまり自由度はなく、ちょっとやらされている感がありました。

どこに向かえばいいのか分かるようになっているので、その点は楽でした。

乗り物を手に入れて行けるところが一気に増えた!と思ったのもつかの間、

ストーリー上の目的地ではないところで降りてみて探索しようとすると、

障害物で通れなくなっていたりして何もできないことが多いです。

指定された場所に行くしかないのでほとんど冒険感がないです。


乗り物に乗るときなど、ちょくちょくロードが入って待たされます。

数秒なんですけど煩わしいですね。

イース8の快適さとくらべてしまいます。

セーブはセーブポイントで手動セーブ。

一応オートセーブもされています。

手動セーブはいいんだけど、どこでもセーブできるようにしてほしかったですね。

いつでもやめたいときに即座にセープして中断したいです。


音楽はなかなかいいですね。

ボイスもついています。

流石にメインキャラはボイスもよかったですが、全部聞いていると時間がかかります。

セリフをスキップしていると、どうも話が飛びます。

そのセリフだけではなくシーンそのものがスキップされてしまうみたいですね。

なのでストーリーを把握するためにはきちんと全部聞かないといけないのです。

文章を読むのと聞くのではかかる時間が大違いです。

ボイスはあってもいいですけど、別になくてもいいんです。

セリフ単位でボイスのスキップをしてほしかったです。


ストーリーは途中でなんじゃそりゃと呆れるような展開もありました。

終盤のダンジョンは行き来が面倒です。

HP,MPは女神像で回復できるのでいいんですが、

アイテムの補充ができないのが駄目ですね。

アイテムが少なくなってきたので町に買い物に行ったら、

そのダンジョンに戻るためにまた長ーい道を通らないといけなくて面倒でした。

使いまわしのボスが出てきたり、時間がかかるだけで大して面白くもないです。

ついにラスボスを倒してクリア。

但し、明らかに解放されていない要素があってもやもやしました。

クリア時点でプレイ時間は約26時間でした。

クリアデータをロードするとラスボス撃破前に戻され、

ストーリーが追加されます。

これもなんじゃそりゃ!と思いましたね。

続きなら分かりますけど、時間が戻るとかわけ分からないですね。

ストーリーの整合性がとれていないところもありました。

追加分をクリアするのに数時間。

強くてニューゲームができるようになったとか言われましたけど、

もういいやと思いました。

メンバーを変えてやってみたいと思わないでもないですが、

戦闘が面白いと思えなくなってしまってこれ以上遊ぶ気になれませんでした。

特に不具合はなかったと思います。


70点。


次はCrossCodeの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿