2023年2月13日月曜日

Cross Code

 アクションパズル+RPG。


このゲーム自体はオンラインゲームではないけれど、

オンラインゲームのプレイヤーという設定のゲーム。

オンラインゲームのアバターとしてレアというキャラを操作することになります。

音声モジュールの不具合とやらで自由に喋ることもできません。

この設定は光っていましたね。

敵と戦ってレベルを上げたり、装備を新調したり、

スキルを取得したりクエストを受けたり、RPGとして楽しめます。

他のプレイヤーとパーティを組んだり、MMORPGの雰囲気もあります。

色々と独特のシステムで新鮮味はありました。


グラフィックはドット絵で古く感じるけれど悪くはないです。

音楽もまあまあ。


パズル要素多め。

フィールドにもダンジョンにもボス戦にもパズルがあります。

私はパズル目当てで購入したのでそれはいいんですが、

アクション要素も多いのがきついですね。

このゲームでは近接攻撃と遠隔攻撃ができます。

遠隔攻撃はボールを撃ちます。

連射することもできますが、しっかり狙いをつけて撃つと壁で反射します。

これでスイッチを狙ったり物を動かしたりするパズルが多いです。

しかも制限時間があったりするので素早く正確な操作が要求されます。

地形によってはどう反射するのか読めなくて、

偶然当たることを願うしかないところもありました。

色々なギミックが出てきますが、何の説明もされないので、

試行錯誤でルールを解明するしかありません。

終盤の奴は分かりにくくて、ルールが分かるまでにかなりの時間がかかりました。

ルールが分かれば何をすればいいのかは大体分かりますが、

それを実行するのが難しいのです。

適切なタイミングで適切な行動をしないといけないのですが、

それが何段階もあってそれぞれの段階毎に時間制限があって、

どこかで失敗したら最初からやり直し。

終盤になるとその手順が長い長い。

成功しても全然達成感がなくて疲れるだけです。


フィールドではちょくちょく宝箱が見えるんですが、

高いところにあったりして簡単には取れません。

どこかで登れる場所を見つけて、そこから飛び石のように高所を移動して

たどり着くことになります。

この登れる場所を探すのが面倒です。

高低差が分かりにくくてジャンプが失敗することもしばしば。

失敗したら当然最初からやり直しです。

ルートが長くて何度もやり直したりしました。

苦労して宝箱を開けても大して役に立つものが入っていなくて報われません。

いい装備でも入っていればよかったんですけどねー。

このゲームではいい装備品は基本的に物々交換。

欲しいものがあっても要求されるアイテムが揃っていなくて、

手に入れられないことがほとんどでした。

アイテムを集めるのは面倒でやってられませんでしたね。

お金で買える装備でほぼすませました。


ノーマル、ハードみたいな難易度選択はありませんが、

敵からのダメージを少なくするとか敵の攻撃頻度を減らすとか、

パズルの制限時間を長くするみたいな調整はできました。

私は限度いっぱい楽になるように調整しました。

それでも苦労しました。嫌になりました。

パズルは楽しさより面倒さが勝るようになり、

ボス戦も長くて面倒でした。

ボス戦にもパズル的な要素があったりして、

決まった手順を踏まないとダメージが与えられないとか。

属性を切り替えて攻撃しないといけないのに、使えない時間が長いのがストレス。

属性攻撃はしばらく使っているとオーバーヒートとかになって、

一定時間使えなくなってしまうんですね。

ラスボスとか、何回同じことをやらせるんだとイライラ。

そういえば、トラッキング、キャンセルのループは心が折れかけましたね。

全然面白くないことを何十回もやらされて投げ出したくなりました。


ストーリーは衝撃の展開がありましたけど、特に目新しいものでもないし、

このせいで同調できなくなりました。

最初のうちは自分自身のストーリーとして楽しめていたのに、

他人の話としか思えなくなってしまいました。

余計なことをせず普通のMMORPGという設定だけでよかったと思います。


やっと終わったと思ったらバッドエンドだったみたいで、

ある時点に戻ってやり直すことができるとか言われました。

ほとんどやる気はなかったんですけど、試しに戻ってみました。

何が足りなかったのかはすぐに分かったのでそれをこなして、

再度話を進めました。

面倒なところはスキップできるようになっていたので、

それほど時間もかからずにやり直すことができました。

それでどうなるのかなと思ったら、様々な追加ゲームコンテンツが解禁される

予定です!と言われただけで、何もできませんでした。

調べてみたら追加コンテンツは有料のDLCみたいです。

お金を払ってまでやりたいとは思えなかったのでここで終了しました。

クリアしたのに全然達成感がなくて徒労感しかありませんでしたね。

プレイ時間は60時間程。

アプリケーションエラーが多かったです。

10回以上は起こりました。

小まめにオートセーブされているし、起動も割と早いので

大した害はありませんでしたが、品質に問題ありと思えますね。


私はパズルは好きで、このゲームも最初のうちはとても楽しかったのですが、

どんどんやらされている感たっぷりになっていって、

終盤は苦行になってしまいました。

最後も気持ちよく終われないしエラーは多いしで、残念でした。


70点。


次回はドラゴンプラナの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿