2023年2月23日木曜日

ドラゴンプラナ

 スマホアプリっぽいRPG。

私はPS5版を遊びました。

粗いドットのグラフィックに古さを感じるサウンドですが、

なかなか面白いです。

ドラクエ2の劣化版といった感じでした。


4人パーティで敵と戦い、戦闘はターン制。

アクション要素はほぼないので、のんびり遊べます。

ストーリーもテンプレというか王道で、普通に楽しめます。

システムもなかなか快適です。

転職は神殿に行かなくてもどこでもできたり。

戦闘中にも変えられたりします。

ルーラもありますが、町の中では使えないのがちょっと不便。

ダンジョンではワープポイントを解放することはできるけれど、

一気に外に出たりすることはできません。


成長要素が色々あります。

普通にレベル上げ。

ジョブチェンジ。

装備の合成。

SPポイントを使ったステータスアップなど。


戦闘が簡単過ぎたのが残念。

難易度はイージー、ノーマル、ハードとあって、

初期値のノーマルで始めましたが、

全然歯ごたえがなくて、途中からハードにしたくらいです。

それでも簡単すぎる難易度でした。

闘技場だけはちょっと苦労したけれど他は全く苦戦しませんでした。

SPポイントによるステータスアップも早い段階で全部取得できてしまって、

以後はポイントの使い道が全くなし。

宝箱にSPポイントを増やすアイテムが入っていたりしますが無意味。

クエストをクリアすると使えるジョブが増えたり、

特殊なアイテムを入手するとジョブのランクを上げたりできます。

そのシステムは楽しいといえば楽しいですが、

どのジョブにしても戦闘が簡単すぎるので変える意味がないです。

クエストは全部クリアし、ジョブランクもすべて上げました。


クリアするとノーマルエンド。

後日談があって、主人公の選択に応じて一応のマルチエンド。

私は2個しか見ませんでしたが。

他にも解放された要素があるとは言われましたが、

探す気にもなれず終わりにしました。


不具合は特になし。

プレイ時間は約20時間。

システム的には私好みだったのですが、バランスが悪いですね。

戦闘が楽過ぎてほとんど達成感がありませんでした。

それでもまあまあ楽しめました。


75点。


ドラクエがやりたくなりましたので、

次はドラクエ10 オフラインにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿