2023年5月11日木曜日

Minute Of Islands

 パズルゲームだと書かれていたのでやってみたのですが、

パズルとしては大した面白みはありませんでした。

簡単ですし、何度も同じことをやらされるので飽きます。

一部意味不明な謎解きもありました。

なんとなくこんな感じかなーと色々と試行錯誤してなんとかクリアしたものの、

なんであれが正解なのか納得できず、すっきりしませんでした。

あまりアクション要素はないものの、

二か所ほど心が折れそうになったところがありました。

移動速度が遅くて操作性もあまりよくないので、

アクション要素はいらなかったと思います。

自由度もあまりなくて探索の楽しみもほとんどないですね。

一応思い出集めという蒐集要素はありますが。

ゲームとしてはいまいちと思いましたが、

ドラマとしては楽しめました。


これは、少女モーが世界を救おうと頑張る話。

世界観が独特です。

機械的なんだか生物的なんだかよく分からない装置。

原始的なんだか先進的なんだかよく分からない世界。

モーは巨人から授けられた特別な杖オムニスイッチを使って

装置のメンテナンスを行います。

この杖の使い方も独特で笑えます。

が、ストーリーには全然コミカルさはありません。

不気味で悲し気で異様な雰囲気。

最後もハッピーエンドではないけれど説得力があってぐっときました。


クリアするのに数時間。

ボリュームはそんなにないけれどそれなりの満足感はありました。


新井素子の小説「チグリスとユーフラテス」を思い出しました。


75点。

0 件のコメント:

コメントを投稿