2023年5月22日月曜日

HADES

 ギリシア神話をモチーフにしたアクションゲームですね。

ゼウスとかアポロンとか神々が登場します。

主人公はザグレウス。

冥府の神ハデスの息子?

実家に帰ってしまった母を説得して連れ戻すようなゲームでした。


なかなか爽快感があって面白いです。

グラフィックはまあまあ。

音楽や効果音など演出が気持ち良くていいです。

文章は日本語ですが、英語のボイスがついています。

ボイスもいいですね。

聞きたくなければ音声のスキップもできます。



これは同じダンジョンを何回も周回するゲームです。

マップにはあまりバリエーションがなくて、

毎回同じに感じますが。

雑魚敵が出てくるステージをいくつか越えると、

中ボスが出てきて、そいつを倒すと次のダンジョンに進めます。

これが数回。

ダンジョン内では様々な神の力を貸りたり、

アイテムを購入したりして強化します。

攻撃に色々な効果がついたり、攻撃方法が増えたり、

ダメージを軽減してくれたりと様々な恩恵があります。

これが毎回異なるのでマンネリ感はあまりありません。

ダンジョン内で強化したものは基本的にその回のみ有効。

拠点に戻るとリセットされてしまいます。

お金や特定のアイテムなどを持ち帰ることができ、

それを使って施設を作ったり新たな武器を獲得したり、

色々と永続的な効果を得たりできます。

セーブはオートセーブのみ。

途中の状態でセーブしておいて、そこからやり直すとかはできません。


ちまちま強化するのが楽しいです。

最初のボスすらなかなか倒せませんでしたが、

少しずつ強化したり立ち回りが分かってきたりして、

楽に倒せるようになってきます。

そのうち楽勝になるかと思ったら、新たな敵が登場したり、

敵が強化されたりしてあまり楽になりません。

ボタンを連打しないといけなくて、指が痛くなったりもしました。

歯ごたえのある戦闘が楽しめて面白いことは面白いのですが、

何回も同じステージ、敵を相手にすることになるのでちょっと飽きてきます。

死んだら拠点に戻ってやり直しになりますが、

拠点にいるキャラとの会話のボリュームがすごいですね。

1回の会話は短いのですが、何回周回してもほとんど同じ会話がないのです。

しかもフルボイス。

英語のリスニングの練習にもなります。


何十回も死んで戻ってやっとのことでラスボスを撃破!

これで終わりだと思ったら、また拠点に戻されてしまいました。

これってもしかして終わりがないの?

更に何回か周回してみると、一応話は進展しているみたいなので、

終わりはあると信じて頑張ってみました。

頑張りは報われて、スタッフロールも見ることはできました。

これでクリアですね。

クリア後も遊ぶことはできます。

自分で難易度を上げる縛りプレイのようなこともできます。

収集要素も結構あるので、長く遊ぼうと思えば遊べます。

私はクリア後数回遊んだところでやめました。


プレイ時間は2,30時間ですかねー。

特に不具合はありませんでした。


75点。


ゼルダの伝説を発売日に購入して現在遊んでいます。

やっぱり面白いですねー。

他のゲームをやる気には全くなれません。

HADESは随分前にクリアしたものの感想を投稿していなかったものです。

そういうゲームがまだいくつかありますので、気が向いたら投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿