2023年6月15日木曜日

King of Seas

 海賊アクションゲーム。


難易度選択は5種類くらいありました。

私は初期値の一番簡単なもので遊びました。


なかなかシステムに馴染めなくて苦労しました。

色々なところでつまづきました。

UIも不親切で配慮不足。

品物を売るときも一回毎に一番上に戻ってしまうのがやりにくい。

ついでに言うと、選択中の品は黄色く色がつくのだけど薄くて分かりにくい。

お宝の地図なんてものもあったけど、UIが駄目ですね。

ワールドマップと見比べたいのに、

ワールドマップを見てからお宝の地図に切り替えると、

一番上の地図に戻ってしまうのです。

見ていた地図を保持してくださいよ。

複数持っていたら全部の場所を特定して近いところから順に回りたい

と思いますよね。

それなのにUIのせいでそれが難しいのです。



ちょくちょくバグもあって混乱したりもしました。

コンパスが表示されなくなったこともありました。

序盤だったので最初からやり直してみたら、その問題は起こりませんでした。

その後もわけが分からなくなってもう一度最初からやり直しました(笑)。


マップも使いにくいです。

最初のうちは町の名前すら表示されない役立たずだと思っていたのですが、

拡大すると表示されることに気付きました。

かなり拡大しないといけないので、行きたい場所をマップで探すのは大変です。

クエストの目的地はマークされるのでいいのですが、

拠点に戻りたいのに場所が分からなくて困ったりします。

死ねば拠点に戻されるのでこれが一番楽な方法ですね。

ファストトラベルとかないので移動に時間がかかります。


他の船との戦いはなかなか面白いのだけど、

スキルがメインになってしまうのがやや残念。

船のうごきがもっさりしているのであまり爽快感がないですね。

船を沈めたり漂流物を拾ったりすると経験値が得られ、

レベルが上がります。

しかし、他の船のレベルも高くなってくるので、

あまり強くなった実感が得られません。

終盤にはレベルはカンストしてしまいました。

最後の戦いは面倒でした。

難易度はそれほど高くはないのですが、時間がかかるので集中力が続きません。

ダメージを受けないようにちまちまと攻撃するのを何度も繰り返す

という単調な作業が嫌になってくるんですね。

そうなると動きが雑になって失敗したりします。

日を改めたりして何度か挑戦してなんとかクリアしました。


ストーリーはほぼ一本道。

結構やらされている感がありました。

クエストもあるけれどバリエーションが少なくてあまりやる気になれません。



その他の不具合について

アプリケーションエラーが1回発生しました。

ボス戦の最中に。

BGMがたまに途切れます。

砦とかを攻撃してもダメージが与えられなくなったことも。

海しか表示されなくなったこともありました。

島とかが全く表示されなくて、行けども行けども海ばかり。

海しか見えないのに何かにぶつかって進めなくなります(笑)。

メインメニューに戻って再開したら直りましたが。

左ステッィクで船の向きを変える、右スティックでカメラの向きを変えるという操作なのに、

左スティックで船の向きを変えるとそれに連動してカメラの向きも変わるという現象も起こりました。

これが発生するとずっとその状態になってしまいます。

最初からこういうものであればそれはそれで慣れると思うんですけど、

いきなり挙動が変わるのでやりにくいです。

再開すれば直るけれど、これが発生するのは大体戦闘の真っ最中なので困るのです。

このように不具合がちょくちょく発生。

UIの行き届かなさもあってあまりクオリティーが高いとは思えませんでした。


70点。



これもクリアしたけど感想を書いていなかったものです。

ゼルダの伝説はボリュームが凄くて、まだまだ終わりそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿