2023年10月13日金曜日

エスカ&ロジーのアトリエ

黄昏の錬金術師トリロジーの第二作。

アーシャのアトリエの続編。

主人公はエスカとロジーの2人です。

最初にエスカかロジーのどちらかを選択しまます。

私はエスカを選びました。

ちょっと幼い感じはするけれど、

可愛くて元気で好感の持てるキャラです。

ロジーは落ち着いた地味なキャラでした。

本作では、前作で登場したマリオンが目立っていました。

マリオンは好きなキャラなので嬉しかったです。

他にも前作のキャラが次々に登場。

これは続き物ならではの楽しさですね。


今回は一定の期間毎に課題を達成していくシステムになっています。

これどっかで見たことあるなあと思ったら、ロロナのアトリエがこうでした。

このシステムはなかなかいいですね。

明確な目標が提示されるのでやる気もでますし、都度都度達成感が得られます。

必須の課題は一つだけで、他はやってもやらなくていいんですが、

やれば報酬がもらえるので全部達成したくなります。

進め方を間違えて危ういときもありましたが、

大体は全部の課題を達成しても日数が余ります。

全部の課題を達成して進めていたのですが、最後だけは制覇できませんでした。

頑張ればできないことはないと思いましたが、面倒でやる気になれませんでした。


戦闘システムはがらっと変わりました。

戦闘はサポートの攻撃を連続で行えたり、爽快感があってよいです

武器、防具の作成もできるようになって、調合を頑張る気になれます。

いい効果をつけるとはっきりと違いが分かるのでやる気がでます。

色々と成長が感じられるシステムで楽しいです。

但し、調合のルートを考えるのは面倒でした。

検索とか図鑑の使い勝手があまりよくないです。

仲間は多すぎると思いました。

戦闘に参加できるのは前衛3人、後衛3人の6人のみ。

残りは控えです。

仲間は全員一緒に行動するので入れ替えの手間はありませんが、

私はほとんど固定メンバーでやっていました。

全員の装備を用意するのは面倒ですからね。

前衛3人は装備もしっかり整えましたが、後衛は適当。控えは無視です。

仲間のサポートもなかなか爽快感があっていいのですが、

使えるスキルが少ないと思いました。3種類しかないの?

敵のバリエーションも少ないので戦闘はちょっと飽きますね。

戦闘の難易度は低めだと思いました。

雑魚はアイテムを一切使わなくても余裕なくらい。

終盤までは一度も全滅することはありませんでした。

戦うのは推奨しないと言われたあいつにもなんとか勝てました。



図鑑とかが使いにくくて調合のルートを見つけるのが面倒でした。

面倒な作業をしてある程度いい装備を作ると戦闘がぐっと楽になります。

ストーリーが進むといい効果をのついた素材とかが手に入るので

それを加味して作り直したり。

爆弾とか回復薬も同様にして強力なものを作成します。

こういう作業を課題と課題の合間にやれるだけやりますので、

他のことをしている余裕がないのが残念ですね。

終盤には余裕ができましたが。


他の成長要素として研究があります。

お金をかけて研究することで戦闘で得られる経験値を増やすとができたり、

調合が有利になったり移動にかかる時間を短縮したりと

様々な行動の効率をよくすることができます。

結構お金がかかります。

調合のレシピが載った本も高くて気軽に買えません。

金策も工夫しないといけません。


戦闘の難易度は低めと書きましたが、終盤のボス的な敵は格が違いました。

勝てる気がしないままあっさりやられて、

しばらくはレベル上げに専念しました。

メインストーリーのボス的な存在には勝てましたが、

他の、ストーリーとは特に関係ないやつらは諦めました。

レベルを上げれば勝てるんじゃないかなとは思いましたが、

レベル上げが単調で面倒でやる気になれなかったのです。

その後はあちこち移動するだけで時間を潰していたら、

予想通り、ある時点でいきなりエンディングが始まりました。

エンディングは多分選択に応じて変わるマルチエンディング。

私はトレジャーハンターエンドになりました。

クリアするとデータを引き継いで最初から遊べるようになります。

次は主人公を変えてやってみよう!みたいなことを言われましたが、

やる気になれず、終わりにしました。

終盤を除けば、期限内に課題をこなしていく面白みがあって、

達成感も味わえました。

しかし、終盤はやる気になれないほどの課題の大変さ。

経過日数でいきなりエンディングになる達成感のなさ。

このためあまり満足感の得られない最後となってしまいました。


特にバグやエラーには遭遇しませんでした。


80点。


次はもちろんシャリーのアトリエの予定です。

新型PS5が発売されるらしいですね。

PS4 PROみたいな高性能版かと思ったら、

記憶容量がちょっと増えたりサイズが多少小型になったくらいのようです。

買い換えを検討するほどのものではないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿