2023年11月10日金曜日

イースX ノーディクス

イースシリーズ最新作。

イース10ということですね。

私は8,9はプレイ済。

その後セルセタの樹海もやりました。

セルセタは8より前に発売されたものです。

本作は最新作ではありますが、セルセタより前の話のようです。

PS5版を遊びました。


アクションRPG。

アクション要素高めですが、難易度はそんなに高くないです。

システムをきちんと理解して立ち回りが分かれば簡単だと思います。

今回目新しいのはコンビプレイと海戦ですね。

ほとんどの場面ではアドルとカージャの二人で戦うことになります。

通常はどちらか一人だけを操作しますが、

R2ボタンを押している間はコンビとして動くことになり、

敵の攻撃をガードしたり同時に攻撃をしたりすることができます。

ほとんどの攻撃はガードできますが、青い攻撃はガードできないようです。

青い攻撃は完全にかわすか、L1ボタンを押して回避する必要があります。

L1ボタンは回避のときに使うだけだと思っていたのですが、

L1ボタン押しっぱなしだとダッシュ(移動速度高速)になります。

しかも、ダッシュ状態だと青い攻撃には当たらなくなります。

簡単すぎるでしょ!

私がこれに気付いたのはもう終盤でした(笑)。

それまでには何回か全滅したりしていましたが、

以降は一度も死ぬことなく回復薬を使うこともなくクリアできてしまいました。


スキルの使用はR1ボタンを押しながら△○×□ボタン。

好きなボタンに好きなスキルを設定して使用できます。

スキル毎に熟練度があって、

100%にすると威力が上がったり新たなスキルを取得できたりします。

この熟練度を上げるのが結構面倒です。

一つのスキルの熟練度が100%に達したら別のスキルに変更する

これを繰り返して全てのスキルを100%にできたのはラスボスの直前ですよ。

なのでせっかく100%にしたスキルもほとんど使うことがありませんでした。

好きなスキルを使うこともできず、ずっと熟練度上げの途中という状態でした。

熟練度なんていらなかったと思います。

全部100%にしたといっても、スキル熟練度 MAX達成率94.3%でしたので、

覚えていないスキルがあったものと思われます。

スキルを使用するにはあるゲージが必要で、使った分は時間経過で回復します。

1人でスキルを連発しているとゲージがなくなるので、

もう1人に切り替えてスキルを使うという戦法が効果的です。

なんですけど、キャラを切り替えながら戦うのは没入感が削がれるんですよねー。

アクションRPGではキャラの切り替えなんてできなくていいと思います。

シールドみたいなものを纏った敵もいます。

HPゲージとは別にシールドゲージみたいなものがあって、

これを全部削らないとHPを減らすことができません。

HPが増えたようなものなのでこれは別にいいのですが、

シールドが復活するのが嫌でしたね。

HP残り5mmくらいまで減らしたところでシールド復活されて絶望したこともあります。

復活はやめてほしかったなあ。


プレイヤー戦闘不能回数は73回でした。

全滅した回数は5回くらいだったと思いますが、

これは戦闘中にどちらかのキャラが死んだ回数ということでしょう。

死んだキャラは薬を使って蘇生することができます。

また、もう1人のキャラがHPを半分分け与えることもできます。

あまり薬を使いたくなかったのでHPを与えて蘇生を多用していました。

HPの総量がだんだん少なくなっていくので死にやすくなっていくんですね。

最強のグリーガーも倒しました。

1回目はひどい負け方をしましたが、

しばらく後にダッシュを覚えてから再戦したら楽勝でした。

大抵の攻撃はガードしたり回避したりできるので時間をかければ勝てるのです。

ラスボスも手応えがなかったし、いまいち戦闘が面白くなかったですね。



海戦も操作方法がよく分からなくて最初のうちはちょっと苦労しました。

左スティックの操作で船が動くのだけど思った通りに動かないことが多くて、

境界線にぶつかったりしていました。

この境界線が見にくかったりするんですね。

逃走可能な戦闘では境界線は分かりやすくはなっていますが、

うっかり境界線を越えてしまって戦闘が終了してしまうこともしばしば。

操作方法については、船の進行方向に対して左右どちらに曲がるかを

左スティックで伝えるものだと思っていたのですが、

進みたい方向を直接スティックで指示する方式でした。

画面の上方向に移動したければスティックを上に倒せばよいのです。

船の向きは関係ありません。

この操作方法にはなかなか馴染めませんでした。

動きも不自然に感じます。

戦闘自体は簡単です。

ある程度の速度で移動して近づかなければ敵の攻撃はまず当たらないので、

時間をかければノーダメージで勝つことが可能です。

海戦では負けたことがありません。

海戦で一番嫌だったのは敵の船が戦闘領域からはみだすことですね。

離れていると攻撃が当たらないので戻ってくるのを待たないといけないのです。

海戦もいまいちでした。


今回はあまり疾走感がありませんでした。

ダッシュをしてもいまいちと感じます。

ちょっとした乗り物みたいなものが使えるようになって、

これの移動は早いことは早いですが、失速することが多くて、

あまり気持ちよくないです。

他のアクションは特に新鮮味はありませんでした。

船も基本遅いです。

一時的な加速はできますし、どんどん強化されてはいきますが、

安定した高速移動はできません。

加速ボタンをちょくちょく押さないといけないのでちょっとわずらわしいです。


ストーリーはやらされている感が強いですね。

目的地が表示されるのは分かりやすいけれど冒険感が薄れます。

進行に応じて行ける場所に制限がかかったりするので不自由さを感じます。

船に乗れるようになっても制限がかかっていてがっかりしました。

海上に謎の境界線があって通れないようになっているんです。

この境界線も見にくくて、近づかないと分からない。

障害物があって通れないどうしようとなったりすると、

いきなり新たな能力に目覚めて通れるようになるとか、

自分の力で道を切り開いていく達成感が全くない展開とか。

逃げるだけのイベントとかもあんまり面白くはなかったですね。

何度もやり直していると、クリアしたことにしますか?とか聞いてきます(笑)。

こういうのもバカにされているみたいで嫌ですね。

私は全部ちゃんとクリアしましたよ。

あんまり面白くはなかったけれど。

ボス戦も弱くして再戦とやらができるようになっていました。

一度も使わずにクリアできましたが。

イベントが長いことがありました。

ボスを倒した後、セーブして終わりにしたいと思っているのに

延々とイベントが続いてセーブできなかったり。

船で移動して島に上陸してイベントをこなすことが多いのだけど、

そのイベントが終わると船に戻ってしまうのも嫌でしたね。

取りこぼした宝箱を取りに行ったりしたいのに。

イベントからの復帰はシームレスでよかったです。

復帰のタイミングで画面の切り替えとかがなくて、

それでいて操作可能になったことは分かるので気持ちいいです



その他

他の成長要素にレリーズ・ラインとかいうのがあったけれど、

適当にあてはめていただけであまり存在意義が感じられませんでした。

グラフィックはまあまあ。

特に綺麗ではないけれど問題なし。

海とか島とか明るい雰囲気の場所が多くていいですね。

特定の場面を除いて雨が降ったり夜になったりしないのもいいです。

その辺のリアリティーはなくてもいいんです。

海のマップの見せ方はなかなかよかったですね。

音楽はまあまあ。

耳には残るけれどいいと思えるものはあまりなかったかなあ。

ボイスはなかなかいいですね。

ロード、セーブは早くてよいです。

釣りは大体これまで通り。

つまらなくはないけれど特に面白くもないです。

不具合は少々。

海戦のシンボルに触れても戦闘が始まらないことがちょくちょくありました。

一度上陸したりすると直りましたが。

船で移動中に浅瀬に接触して動けなくなることが2回ほどありました。

しばらくガチャガチャやっていたら離脱できましたが。

プレイ時間は54時間ほど。

クエスト達成率100%。

日誌の開封率は、人物80.4%、料理29.2%、バトル99.2%、釣り96.7%

、海洋生物84.6%、ルーンストーン100%

親密度 達成率 78.9%

商船発見率 100.0%

住民救出率 100.0%

奪還戦クリア率 100.0%

総合発見率 86.6%

宝箱開封率 99.2%

トラベルポイント発見率 98.5%

埋もれた財宝発見率 51.1%

晶石塊発見率 94.3%

他にも移動距離とか敵の撃破数とか色々表示されていましたが、

多いんだか少ないんだか分からないのでどうでもいいですね。

料理はほとんど使わなかったし、埋もれた財宝は面倒なので力を入れていませんでした。

他は結構高い達成率になっていますのでこれで満足です。

実績を抜粋すると、

アドルでとことん冒険した

カージャでとことん冒険した

サンドラス号の「改修・訓練案」をすべて実行した

いずれかの奪還戦をSランクでクリアした

すべての偽装商船を撃破した

最強のグリーがー○○を倒した

奪回戦は全部Sランクでクリアしているんですが。


結構楽しめましたが、イース8の方が面白かったなあという思いがずっとあり、

あまり満足できませんでした。

75点。


今はネルケと伝説の錬金術師たちを遊んでいます。

これが終わったらマリオの新作をやろうかと思っていましたが、

The Talos Principle 2が発売されたようですね。

これも是非遊びたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿