2024年1月20日土曜日

ホグワーツ レガシー

 ハリーポッターシリーズの世界をゲームにしたものですね。

ハリーポッターが好きだからこのゲームに手を出した

というわけではありません。

どちらかというと嫌いですね。

映画は見ていませんし、小説は3巻くらい読んだところでやめました。

ゲームとしては楽しめるのではないかなと思って購入しました。

PS5版です。


グラフィックは綺麗でリアルですね。

魔法が存在するファンタジーな世界を見事に作りこんでいて、

実在感があります。

世界観の構築が凄いですね。

音楽や効果音もまあまあ。

魔法を使った戦闘もなかなか面白いです。

箒で空を飛べるのは爽快で気持ちいいです。

音声が日本語だったのはちょっと残念。

英語で聞きたかったですね。

日本語音声だと字幕を読むのに邪魔になるんですよね。

ムービーでない会話の場合はセリフ単位でスキップができますが、

ムービーシーンでは全体スキップしかできないみたいです。




いいところはたくさんありましたが不満点も結構多いです。

まず、キャラメイクで可愛いキャラを作るのが難しい。

なんとか頑張って可愛く見えるキャラを作りましたが、

ムービーによっては可愛く見えないこともちょくちょくあります。

女性に見えるのは主に髪型のおかげなので、

帽子をかぶって髪が隠れると少年にしか見えなかったりします。

なので見た目を変える機能があったのは嬉しいのですが、

これが実に煩わしいです。

装備を変えると見た目がその装備になってしまいますので、

装備を変える度に見た目を変更しないといけないのです。

装備品が頻繁に手に入るので頻繁にこの作業をすることになります。

装備品は頭、顔、手、服、マントという感じで5箇所くらいの部位があり、

それぞれ見た目を変えることができます。

最初のうちは自分好みの見た目にしていたのですが、

装備品がごろごろ手に入るので変更が面倒すぎです。

頭と顔以外は見た目を変更しないことにしました。

頭と顔については、何か装備するとすごくださくなるので、

毎回非表示にするように変更していました。

ものすごく不毛な作業に感じます。

ムービーシーンでも見た目が反映されるのは凄いと思いましたが、

見た目の変更をするのが煩わしくて駄目ですね。



装備品は頻繁に手に入る割に所持数の上限が少なくて、

すぐに持ち切れなくなります。

捨てるのはもったいないのでなるべく売りに行くのですが、

何度もお店に行くことになって面倒です。

店といえば、買い物をしているときの店員の顔が不機嫌そうで嫌でした(笑)。

装備の所持数上限に達していると宝箱が開けられません。

これ以上持てないとか言われるので仕方なく装備品を捨てて、

宝箱を開けてみたら、手に入ったのはお金だったことがあります。

装備品の上限と関係ないじゃん!

宝箱の中身は固定ではなく、開けた時にランダムに決まるみたいです。

装備にもレベルがあって、その時のレベルとほぼ同じものがでてきます。

宝箱を開けまくるより、レベルが上がってから開けた方がいいのでは?

ということもあって、せっかくの宝箱なのにモチベーションが上がりません。


UIもよくないです。

ポインターを動かしてクリックするというマウス用のUIですね。

いちいちポインターを動かすのが面倒。

しかも、たまにポインターが飛びます。

装備を選択するためにポインターを左上に移動している途中で

ポインターが右下に飛ぶという不具合がときどき発生しました。

ときどきといっても一度起こると連続して発生するため、

装備の変更ができなくなり、非常にイライラします。


本作のジャンルはアクションRPGですかね。

敵を倒したり課題をこなしたり試練に挑んだりして経験を積んでいきます。

経験値を貯めるとレベルが上がります。

経験値は敵を倒す以外にクエストをクリアすることによっても得られます。

ただ、レベルが上がっても強くなった実感が全然ないですね。

レベルが上がってもステータスが変わらないのか、

敵のステータスも同時に上がっているのか。

レベルを上げるメリットがあまり感じられませんが、

レベルを上げないとストーリーが進められないみたいです。

呪文を覚えたりできることが増えたりするので、成長が感じられる要素はあります。

戦闘は魔法攻撃がメインで、近接攻撃はありません。

敵は剣で攻撃してきたり体当たりをしてくることもあります。

敵の攻撃はバリアみたいなもので防いだり、ロールして回避します。

1対1なら簡単に勝てますけど、大勢の敵に囲まれての戦闘になることが多くて、

なかなか忙しいです。

それなりの爽快感があってまあまあ面白いです。


最初の内は新鮮味があって楽しいのですが、

だんだん飽きてきます。

使える呪文は増えるけれど、あまり変化が感じられなくて、

同じことを繰り返している気分なのです。

敵もあまりバリエーションがありません。

ゴブリンはうじゃうじゃいるし、蜘蛛はわらわら出てきます。


ちょっとした仕掛けや謎解きがあったりしても大した難易度ではありません。

鍵のかかっている扉も多くて、鍵を開けるのにはちょっとした手間がかかります。

毎回毎回その手間をかけないといけないのが面倒です。

しかも鍵にはレベルがあって、レベルが高い鍵を開けるためには、

特定のアイテムを集めてこないといけないのです。

レベル1はなんとか頑張って集めたのですが、それ以上はやる気になれませんでした。

鍵を開けた先で宝箱があってもランダム装備じゃ嬉しくないですし、

コレクションアイテムなんて別にいりませんしね。

苦労に見合った報酬が得られたと思えないので、

だんだんやる気がなくなっていきます。

チャレンジとしてマリーンの試練とか風船割りとか用意されているんですが、

特に面白くはないですね。


ミニマップは方角が固定ではなく、自分が向いている方向が上になる

という方式なのでどっちを向いているのか分かりません。

目的地を設定するとそこまでのルートを表示してくれる。

この機能がなかったらすぐに迷子になりますね。

このルート表示が途中から消えたり、目的地を設定しても表示されないこともあり、

そういうときはイライラします。

仕方ないので実際の目的地よりちょっと向こうのポイントに設定して

そこを目指すということをしたこともあります。

これは途中まではいいんですけど、近づくにつれてわけが分からなくなります(笑)。

ホグワーツのマップはものすごく分かりにくいですね。

私は最後まで構造が把握できませんでした。

ミニマップと同じ形式でフロア全体が見られるようにしてほしかったですね。

蝶を見つけて特定の場所に連れて行くというのがありましたが、

達成できたのは2ヶ所くらいでしたね。

蝶と目的地のどちらかを見つけてももう一方の方に移動することができません。

場所が覚えられませんから。

マップに印をつけられるとよかったかな。

ダンジョン?に入るとファストトラベルが使えないのも面倒。

途中で嫌になってやめようと思ったら来た道をきちんと引き返さないといけないのです。


クエストは結構あって、なるべくやるようにはしていたけれど、

諦めたものもいくつかありました。

メインストーリー以外にも連続性のあるクエストがあり、

ポピーのが一番楽しめました。

ある人物が最後にはいなくなってしまったり、後味の悪いものもありました。


アプリケーションエラーで1回落ちました。

それ以外にはっきり不具合と言えるものはなかったけれど、

あやしいものはいくつかありました。

目的地の表示が間違っているんじゃないかと思うことがあったり、

目的地までのルートが表示されなかったり。

魔法でアイテムを動かして特定の場所に持ってこないといけないのに、

動かないこともありました。

前に同じような仕掛けがあったので動くはずだと思ったのですが、

何をしても動かなくて、その日はアプリを強制終了して終わりました。

後日起動してやり直してみたらすんなり動くではありませんか!

これは不具合ですよね。

その後も途中で動かなくなったことがあったりしました。


他にも色々と細かい不満点はありましたが、長くなるのでこれくらいにしておきます。


難易度は初期値のノーマルでずっとやっていました。

最後までいけそうだと思っていたのですが、ラスボスで1回ゲームオーバになった後、

一番簡単なモードに変更しちゃいました。

頑張ればいけるとは思ったけれど、何度もやり直したくないと思いましたので。

難易度変更後は1度で倒すことができ、これでめでたくエンディング。

と思ったらエンディングになりませんでしたよ。

エンディングまでにはもう一段階あって、一定のレベルが必要でした。

クエストには必要レベルが設定されているものがあるんですねー。

推奨レベルの表示だけでいいと思うんだけど。

最後もラスボス倒せたら十分な力量があるということでいいと思うのですが。

幸い私はラスボスを倒した時点で必要なレベルには達していましたが、

不足していたらレベル上げを頑張らないといけないところでした。

最後もなんか余計なことをされたとしか思えなかったなあ。


ファンタジーの世界を目に見える形で表現しているところはいいけれど、

ゲームとしてはいまいちだと思いました。


70点。


次回はHobの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿