2024年1月25日木曜日

Hob

 Nintendo Switch版。

ゼルダみたいなゲームというレビューもあったので購入したけれど、

肩を並べられるようなゲームではありませんでした。

左手を失って機械の手を移植されるとか、

ハートのかけらを集めると最大HPが上がるとか

パクリかと思うようなところはありましたが。


ジャンルはアクションアドベンチャーですかね。

戦闘はありますが、敵を倒しても経験値は得られず。

アイテムを集めることで強化できるといった成長要素はあります。

操作性がいまいちで思い通りに動いてくれなかったり、

仕掛けを動かすときもレスポンスが悪かったり。

それに輪をかけているのがカメラワーク。

見栄えを重視しているのか視点が自由には変えられず、

勝手に決められるため、ジャンプその他の操作がやりにくかったりします。

特にLボタンからのジャンプは飛びたい方向に飛んでくれないことが多くて、

何度も失敗したものです。


戦闘も大して面白くはないですね。

一度倒すと二度と復活しない敵が多くて、

戦闘をしたくてもなかなか機会がなかったりもします。

そういう敵が複数出てきてもなんとか1匹だけ倒せば、

その後死んでも1匹少ない状態でやり直すことができます。

戦闘でも探索でもよく死にました。

死ぬと最後に立ち寄った復活ポイントに復活します。

わざと死んだ方がいいこともあります。

地形にはまって動けなくなったこともありますし、

部屋から出られなくなったこともあります。

楽な移動方法としても使えます。

メニューにリスポーンがあるくらいです(笑)。


ファストトラベルみたいなものはあるけど使いにくいです。

まず、ワープポイントまで移動しないと使えません。

十字ボタンとか左スティックで行きたい場所は選べるのだけど、

一気に画面の端っこにあるものが選択されるので、

自由に選べません。

ズームして行きたい場所が端になるようにするとかしないといけないのです。

マップ表示の際のスクロールが早すぎるのも不満です。

マップはフィールドマップしかなくて、地下(ダンジョン?)とかのマップはありません。


大掛かりな仕掛けを動かしたり、地形が変化したり、

最初のうちは面白いけれど飽きますね。

感覚的にはボタンを探して押すだけ。

ほとんど頭を使うところがなくてシンプル過ぎるのです。

仕掛けを動かすと行ける場所が増えたりするのですが、

どこが進めるようになったのかよく分からないことがあり。

進行にあまり納得感がないですね。

それでいて基本的に一本道なのでやらされてる感が強いです。


アイテム集めはなかなか面白いです。

フィールドマップ上にアイコンが表示されるので

どこに何があるのかは分かりますが、

簡単には取れないところにあったりして、

どうやって取るか考えたり探索したりするのが楽しいですね。

アイテムを手に入れるのは自己の強化につながるので

モチベーションも湧きます。

フィールドマップ上のアイテムは全部取得しましたが、

コンプリートできていないところがあり、

それがどこにあるのかはさっぱり分かりません。

フィールドマップ以外のところのアイテムも全部分かるようにしてほしかったですね。


ストーリーの説明は一切ないのでどういう話なのかはよく分かりません。

自分で好きなように想像して楽しみなさいということなのかもしれませんが、

私は整合性のとれたストーリーを想像することはできませんでした。

ストーリーの目的地と思われるところにクエストアイコンが表示され、

どこに行けばいいのか分かるようになっているみたいですが、

終盤に全く表示されないときもあって、

とごに行けばいいのか分からなくなることがありました。

仕方ないので取り残したアイテムを探しているうちになんとか進めることができました。


バグらしき現象はたまにありました。

仕掛けを動かしている途中で自分がワープしてしまったり、

敵がぐるぐると縦回転しだしたこともありました。

落ちることはなかったし、致命的なものはなかったですね。


最後はどうすれば正解なのかよく分からなかったけれど、

適当に操作したらエンディングが始まりました。

その後再開したらその直前に戻ったので違うことをやってみたところ、

ちょっとあった後にエンディング。

こちらがトルゥーエンドっぽいけれど内容はよく分かりませんでした。


フィールドマップ上のアイテムは全部とれたので、

それなりの達成感はありました。


70点。


次回はファイナルファンタジー ピクセルリマスターの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿