2024年2月9日金曜日

ファイナルファンタジー ピクセルリマスターその2

負けイベントは嫌ですね。

最初に4人の名前を決めさせられたので、

当然その4人でパーティを組んで冒険するのだろうと思ったら、

ちょっと違いましたね。

これも結構嫌でした。


1と較べるとかなりシステムが変更されています。

特にキャラの成長システムは独特です。

なにしろレベルという概念がありませんから。

実際の行動がステータスの伸びにつながる

戦闘でHPが減ると最大HPが上がりやすいとか、

武器での攻撃をしていると力が上がるとか。

武器の種類に応じて熟練度があり、

魔法もそれぞれ熟練度があってレベルが上がります。

同じものを使い続けているとだんだん強力になっていくわけです。

合理的といえば合理的なシステムなんですが、

自分自身にも攻撃とかできるようになっているので、

効率を求めるとおかしなことになります。

敵を放置して自分たちで攻撃し合うのが一番になるんですね。

オートで仲間全員に魔法攻撃、全員回復ができるので、

これで放置しておくと魔法のレベル上げも楽にできます。

MPも上がります。

ちょっと上げすぎたようで、戦闘が簡単すぎでした。

とは言っても全滅したことはありますが。

超序盤でほんのちょっと寄り道っぽいことをしたら、

ものすごい強い敵が出てきて逃げることもできずに全滅しました。

ストーリーの進行とは関係ないエリアに行くと、

ものすごく強い敵が出てくることがあるのです。

ストーリーの進行に沿っている分には楽勝ですね。

全滅したのはその一回だけでした。


右手と左手に武器または盾を装備できます。

両手に盾を装備することもできます(笑)。

この場合、攻撃してもダメージは与えられません。

両手に武器を装備すると2つ分攻撃できるのですが、

一つ目の武器で倒せるだけのダメージを与えても

必ず2つ目の武器による攻撃の演出が入ります。

これがとても気に入らなくて、両手武器はやめました。

戦闘の回数が多いので少しでも早くしたかったからです。

ほとんどの戦闘はオートでやっていました。

今回も前回の戦闘のコマンドが残っていて、

これは便利でもあり不便でもありますね。

記憶されたコマンドをリセットするボタンがあるとよかったと思います。


1では最初に職業を決めることができましたが、今回はなし。

職業という概念自体がありませんでした。

これはこれでシンプルでよいですね。

どのキャラにどんな装備をさせようと、どんな魔法を覚えさせようと自由。

好きなように育てることができます。


宿屋のシステムも変わっています。

最初に宿屋に行ったときに0円とか言われたので、

最初の町ではただで泊まれるんだと思ったのですが、

ただではありませんでした。

HP,MPの減り具合によって料金が変動するシステムだったのです。

ボロボロの状態だと高額になります。

全額払えないと泊まることができませんので、

所持金が少なくて瀕死の状態だったら詰むかもしれませんね。

そういえば、1では魔法は回数制でしたが、今作ではMP制になっています。

こちらの方が分かりやすくていいですね。

戦闘終了後も継続する状態異状があって、宿屋に泊まっても治らないんですね。

対応するアイテムを使わないといけないのが面倒でした。

解毒魔法がないのはなぜなんでしょうね。

エスナも役立たず。もしかしてレベルを上げないといけないのですかね。

レベルといえばダンジョンを一階層戻る魔法はなかなか便利だったのですが、

レベルが上がったら2階層戻るようになった?

戦闘終了後、ケアル(回復魔法)を連続して使っていると、

なぜかメニューに戻ることが時々あって、不具合?

と思っていたけど、魔法のレベルが上がると戻ることに気付きました。

レベルが上がったことを知らせたいなら、もっとはっきり言ってもらわないと。




ストーリーの進行もちょっと変わっています。

キーワードを覚えて伝えることで話が進むようになっています。

勝手に話が進むよりは能動的でいいのですが、

もっとすっきりした形にできなかったのかなあと思います。

1回しか使わないようなものがずっと残っているのが目障りな感じです。


今回も船と飛空艇は登場します。

船はよかったですね。

早い段階で自由に動かせるようになりますし、移動速度は早くて快適。

1では港にしか泊められなかったのが、どこでも上陸できます。

飛空艇はちょっと残念。

移動は快適でよいのですが、乗る意味がない。

自由に乗れるようになるのは終盤。

一ヶ所しか行くところがないような状態になります。

それまであちこち行ったり来たりさせられて、移動するのが面倒でした。

これで楽になると思ったのに!


1ではブースト機能を使いまくっていましたが、

今回は使わないでやろうと決めていました。

エンカウントのオフオンも使いませんでした。

これはかなりの苦行でしたね。

エンカウント率が高すぎです。

特にラストダンジョンは長くて大変でした。

しかも大ダメージを与えてくる敵もいて、油断できません。

何度か死者が出ました。

これまでは仲間同士で攻撃し合って手加減を間違えたときくらいしか

死者が出ることはなかったのですが。

ラスボスは勝てる気がしませんでしたね。

負ける気もしなかったのですが、ダメージを与えても回復されるので、

倒すのは無理じゃないかと思えたのです。

魔法でないと大したダメージが与えられなくて、

魔法を育てていたのは2人だけだったので大ダメージは出せないし。

与えたダメージよりも回復される量の方が大きい状態だったので、

倒すのは不可能だと思っていたのですがなぜか倒すことができてしまいました。

わけが分かりませんでしたが、とにかくエンディング。

最後はあまりすっきり終わったとは感じられませんでした。

プレイ時間は20時間53分。

特に不具合はありませんでした。


色々と新しい試みはあったけれど、なんか変な方向に行ってしまった感がありました。


75点。


次はもちろん3の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿