2024年2月17日土曜日

ファイナルファンタジー ピクセルリマスターその4

 本作の戦闘はATBとなっています。

ATBとは48人のメンバーがいるアイドルグループ。

ではなくて、アクティブタイムバトルのこと。

ターン制では素早さの順に行動できるだけで、

行動の回数自体は変わらないけれど、

ATBでは行動の間隔が異なると思われます。

ゲージが溜まったキャラから行動できるのだけど、

コマンドを決定している間にも時間は経過していて、

敵が攻撃してきたりします。

初期値では魔法やアイテムを選択している間は時間が停止しますが、

停止しないように設定することも可能。

私はもちろん初期値のままでやっていましたが、

コマンド選択時には時間が進むので結構忙しいです。

アクションRPGじゃないんですから、アクション要素を入れないでほしいです。

落ち着いて遊べません。

まず、次にどのキャラが行動するのか分かりにくいです。

ゲージの溜まり具合である程度予測はできますが、

大きな差があるわけではなく、並んでいることが多いので、

確実に判断するのは難しいです。

行動順が来たキャラはそのキャラの上に小さい矢印が表示されます。

これは画面の右側。ゲージの表示も右側。

一方、コマンド選択は画面の左側。

矢印も分かりにくいし、見るべき場所が離れているのもやりにくいです。

私はコマンド部分を見て、表示されるコマンドでキャラを判断していました。

行動を決定してからも実際の行動までにはタイムラグがあるのも分かりにくい。

次のキャラの決定をしているときに前のキャラの攻撃があったりするのです。

強い魔法などは詠唱に時間がかかるようで、忘れたころに発動されます。

このずれのせいで一体感がないというか手応えが感じられないというか

噛み合っていない気持ち悪さがあります。

どの攻撃でどのくらいのダメージが与えられたのか、

敵の攻撃でどのくらいのダメージを受けるのかも見ておきたいし、

HPが大きく減っているキャラがいないかチェックもしないといけないし、

やってられるか!という感じです。

また、コマンドを決定しても必ず行動できるわけではなく、

行動する前に死んでしまうこともあります。

回復しようとした相手が死んでしまうこともあります。

こういうシステムなのにきつい攻撃をしてくる敵がいたりして難易度が高いです。

嫌らしい状態異状とかが非常にうっとおしいです。

バトルスピードを遅くすれば楽になるとは思いますが、

待機時間が長くなってかったるくなりますね。


仲間は最大5人。

前衛、後衛は自由に設定できるのかと思ったら2パターンしか設定できません。

1,3,5人目が前衛で2,4人目が後衛。もしくはその逆。

4人前衛にするとかはできないのです。

最初はこれが分からなくて、自由に設定できないのはバグかと思いました。

仲間はストーリーの進行に応じてころころ変わって全然落ち着きません。

職業という概念もなくて自由度がないため、やらされている感がたっぷりです。

雑魚敵はオートで十分だったりしますが、オートの使い勝手は悪くなっています。

ゲージの表示のためか前回のコマンドが表示されていないので、

どのコマンドが記憶されているのかが分かりにくいのです。

エンカウント率が低目だったのはよかったです。


ストーリーもやらされている感が大きくていまいちでした。

進んだら戻れないというのが嫌ですね。

ダンジョンに入ったらクリアするまででられないとか、

一度出たら二度と入れないとか。

宝箱を取り逃したりするととても嫌な気分になります。

ダンジョン踏破して目的のアイテムを手に入れたりボスを倒したりして

脱出魔法を使おうとしても使えないことが多いです。

なんのための脱出魔法なんだか。

この後にイベントがあるんだろうなと分かってしまうし。

誰かが犠牲になってみんなを助けるという展開が多くてまたかと思ってしまいます。

犠牲が出るので素直に喜べません。

全然目的達成できなくて失敗ばかりですし。

途中のストーリーに全然達成感がないのです。

負けイベントとか不快な展開があって嫌な気持ちにさせられます。


隠し通路も面倒になりましたね。

前作では隠し通路がどこにあるか注意深く画面を見れば分かるようになっていたのに

今回は見ても分からないのでしらみつぶしに探すしかなかったりします。

3でも思ったけど、でぶチョコボの存在意義が分かりません。

アイテムが持ち切れなくなったことがないので別の場所に預ける意味がないです。

地図魔法も意味ないですね。

多分オリジナルでは意味があったと思うんですけど、

リマスターで便利にしたため、無意味になってしまったんでしょうね。



こんな感じで不満点が多かったです。

なんとかラスボスに到達した時点でプレイ時間20時間程。

レベルは65くらいでしたが、あっという間に全滅。

2回目もあっさり全滅。

オートセーブのおかげで直前から再開はできるのですが、

イベントシーンが長くて3分以上かかるんですね。

そのイベント自体はいいものなんですけど、

あのイベントを見た後にあっさり全滅という経験はしたくないです。

ここで嫌になったので一旦中断しました。

イベントシーンがなければ再挑戦して色々試してみようと思うけれど、

あのイベントを何度も見る気にはなれませんでした。

後日レベルを上げてから再挑戦することにしました。


読書をしながらレベル上げをしました。

オート継続の設定をすれば、ほぼ放置しておいてもレベル上げができるのです。

本を読みながら片手で十字キーを操作するだけ。

画面を見る必要もありません。

たまに回復してやればいいです。

これで3人カンストさせました。

そして再挑戦したところ、流石に楽勝でした。

クリア時点でプレイ時間は25:43。


1,2,3と順調に面白くなっていたので4にも期待していたのですが、

不満点が多くて期待外れでした。

ATBというバトルシステムが癌ですね。

ブースト機能を全く使わなかったのが失敗だったようです。

次もATBだったらブースト機能を使いたいと思います。


65点。

0 件のコメント:

コメントを投稿