2024年2月21日水曜日

ファイナルファンタジー ピクセルリマスターその5

今回もATBです。

このシステムは私には不評なんですが、一般的には好評なんですかね?

前回書いたとおり、ブースト全開でやることにしました。

エンカウントのオフはやめときました。

エンカウント率はまた高くなっていますね。

ちょっとうっとおしいときもありました。


今回はキャラの表情の表現が大げさで目立っていました。

びっくりしたときの表現とかがコミカルで楽しいです。

パーティメンバーがほぼ固定だったのはよかったです。


大きく変わったのはジョブシステムですね。

なぜか前作ではなかったんですが、華々しく復活しました。

ジョブ毎に熟練度みたいなものがあって、

そのレベルが上がるとアビリティを覚えたりします。

覚えたアビリティは他のジョブでも使用可能。

例えばシーフで「ぬすむ」というアビリティを取得すると、

他のジョブでも「ぬすむ」というコマンドが使えるようになります。

但し、他のジョブのアビリティは一つだけしか使えません。

ジョブの種類はたくさんあって楽しいです。

最終的にはすべてのジョブをMASTERし、アビリティもすべて取得しました。

大量のアビリティが取得できますが、使いたいものは限られています。

アビリティの付け替えが面倒です。

例えば、隠し通路を表示してくれるアビリティがあるんですが、

確認したらそのアビリティをつけている意味がないんですね。

それで他のアビリティに変更しようとすると、大量にあるので面倒となります。

カーソル位置を記憶にしてもここはなぜか記憶されてないんですね。


どこが通れてどこが通れないのか分かりにくいです。

隠し通路や落とし穴があって面倒。

エンカウント率が高いのがうっとおしい。

時間制限のあるイベントとかいらないですね。

フィールドマップも嫌らしいところがあります。

町からでるとその町の隣の特定のマスに位置付けられるのですが、

山や川が隣接していると町の左右が簡単に行き来できないことがあるのです。

町の左に出て町の右のマスに行こうとしたら大回りをしないとたどり着けなかったり。

飛空艇を町のすぐ右のマスに止めて町に入ったら、

町から出てもすぐには飛空艇に乗れないのです。

確かドラクエでは町から出ると町に重なった状態になっており、

どちらの方向にも進めるようになっていたと思いますが。


ストーリーはやらされている感が強くて、しかも達成感がありません。

ずっと失敗ばかりしている感じなんですよね。

成功を積み重ねるのではなく、ずっーと0。

最後もマイナスになるのを防いだだけという感じで徒労感があります。

行ける場所にも自由度が少ないです。

行けるところがどんどん増えていくのではなく、

進んだら戻れなくなったり、行けるところが限定されたり、

二度と行けなくなることもあります。

ある町で売っていた装備を全員分買いたかったのだけど、

お金が足りなかったのでまた後で買いに来ようと思って

ストーリーを進めたら二度と行けなくなったということがありました。

その装備は他の手段で手に入れることもできはしましたが、

ものすごく後になってからのことでしたので、

あのとき無理をしてでも揃えておけばよかったと思いました。

取り逃した宝箱も結構ありました。


ブースト機能全開でいきましたが、結構全滅しました。

即死魔法一発で4人全員やられたこともありますし、

あっという間に4人とも石化させられたこともあります。

攻撃のほとんどが無効化される敵が出てきたこともあります。

逃げることもできないし、全滅を待つのにも時間がかかりそうだったので

強制終了しましたよ。2回。

倒しても倒しても復活する敵とか、面倒な戦闘もありました。

全く勝てそうにない敵も2匹ほどいました。

そいつらは倒さなくてもよさそうでしたので無視することにしましたが、

嫌な気分になりました。


今回も脱出魔法テレポが使えないところがあってむかつきました。

特にラストダンジョン。

ラストダンジョンだとは思っていなくて気軽な気持ちで入ってみたら、

長い長いなんじゃこりゃという長さで、

途中でこれはラストダンジョンだろうと思い至り、

脱出しようとしたら脱出できない!

歩いて戻るのがとても面倒でした。

なんのための脱出魔法なんでしょうね。


召喚魔法とか封印装備とかやり残していたことを片付けて、

ラストダンジョンに再挑戦。

ラスボスは手応えなかったですね。

あっさり倒せてしまいました。

もっと厄介な中ボスはいましたし、もっとうっとおしい雑魚もいました。

エンディングは無駄に長かったです。

あれなら無くてもよかったと思いました。

プレイ時間は29:35。

レベルは67くらいでした。

不具合は特になし

と言いたいところですが、ありました。

「ぶんどる」を指定したのに踊ってしまう不具合に遭遇しました。

他にも色々あったかもしれません。


今回も色々不満は多かったですが、ジョブシステムはまあまあ面白かったので

5よりちょっと上、70点としておきます。


次はもちろん6の予定です。

ピクセルリマスター最後の作品ですので期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿