2024年2月25日日曜日

ファイナルファンタジー ピクセルリマスターその6

 ピクセルリマスターもいよいよ最後の作品となりました。

最後は気持ちよく終われる楽しいものになっているといいなと思っていたのですが、

残念ながら期待外れ。

不満点が多い作品でした。


グラフィックはしょぼく感じますね。

キャラクターは2.5頭身くらいになっていて、

リアルともデフォルメとも言い難い微妙な感じ。

フィールドはちょっと遠近感のある表示になっていて、

これもどっちつかずで微妙。

チョコボや飛空艇に乗ったときはFPS視点みたいな感じになって

これは微妙より下の残念な感じ。

ドットが粗くて見苦しい上に、平面マップを回転しているだけなので

お城がさかさまに表示されたりします。

チョコボはL2ボタンを押すと普通の視点に切り替えでき、

こちらの方が断然よいです。

飛空艇はスピードが速いためマップを注視しながら操作しないと

わけが分からないです。

飛空艇はL2ボタンを押していると普通の視点のように操作ができますが、

飛空艇の向きが変わらないところが嫌ですね。

どちらも余計なことをして操作性を悪くしているだけと感じました。


戦闘システムは全然好きになれないATB。

しかも今回はゲージが溜まるのが遅くてテンポが悪く感じました。

更に、バックアタックの頻度が異様に高いですね。

バックアタックになると行動できるまでに長く待たされるのでむかつきます。

途中からはバックアタックを防ぐアビリティを装備してました。

バトルスピードも途中から最速に変えました。

ボス戦のときだけスピードを変えたいのですが、タイミングが難しいですね。

予想外のタイミングでイベントが始まってボス戦に突入することもあるのです。

そのときはあの宝箱はどうやってとるのかなーとダンジョンをうろついていたら

落とし穴?に落ちてそのままイベントになだれ込んでボス戦、

その後勝手にダンジョンを出てしまってむかつきましたね。

宝箱を取りに戻る気にもなれずその日はそこで中断。

エンカウント率はフィールドでは低く、ダンジョン等では高いです。

どこが通れてどこが通れないのか分かりにくいのと、

色々な仕掛けがあったりして、あちこち行かないといけなかったりします。

一定の時間で地形が切り替わるところもあって、

なんでそんなことになっているのか意味不明でしたし、

ちょっとしたアクション要素になっていて移動が面倒でした。

そんな状況でエンカウトが多いとイライラします。

時間制限のあるイベントも嫌でしたね。

そんな状況でもエンカウントはするし、戦闘中も容赦なく時間が減ります。

エンカウントをオフにしたくなりますが、オフにしたらゲームじゃないよねー

と思うのでオフにしたことはありません。

ブースト機能は全開でやりました。


ストーリーもあまり感情移入できず。

逃げてばっかりとかあまり爽快感がなくて楽しくないです。

雰囲気が暗いです。

バーティメンバーがころころ変わったり、行ける場所が限定されたりするのも嫌です。

やらされている感が強くて。

途中でパーティメンバーは自由に構成できるようになるんですが、

2人パーティや3人パーティを強制されることもあります。

しかも4人では駄目な理由が(その時点では)特にないのです。

挙句の果てには1人になってしまったりして、なんでその人物なんだよと思ったり。

イベントもしょーもなかったり長すぎたり。

オペラは力がはいっていたけど、間違えたら最初からやり直しとかいらない。

ある町で時刻を合わせる謎解きは、なんであんなものが用意されているのか意味不明。

謎解きにも説得力のある設定が必要なんです。

ある場所の合言葉も多分勘で答えるしかなかったですね。

三択だったので最悪3回答えれば正解できるんですが、

普通三択にまで絞り込めるわけがないし、

達成感もなにもない馬鹿馬鹿しいイベントでした。

仮にヒントがあって私が見つけられなかっただけだとしても

ヒントを探すより総当たりする方が早いですからね

そんなものは問題として成立していません。

回想シーンでキャラを操作させられるのも嫌でした。

いきなり別人を操作させられるので感情移入もできないし、面倒なだけです。

何もできずに長いイベントを見てるだけではつまらないですが、

こんなことをさせられても別に面白くはありません。

今回は嫌になってゲームを中断することが多かったです。

気を取り直して再開すると何をするんだったっけ?となることもしばしば。

誰に聞いても教えてくれないことが多かったような気がします。

この辺も不親切ですね。


本作では魔法の扱いが特別になっていました。

魔石を装備して戦闘をすると魔法が修得できるという仕組みになっています。

魔石によって覚えられる魔法が異なります。

また、装備している魔石によってはレベルアップ時にボーナスがつきます。

HP+10%とか力+1とか。

ということはなるべく低いレベルで魔石を手に入れて、

レベルアップ時に確実にボーナスをゲットするのがよいことになりますね。

これをやるのとやらないのでは埋められない差ができてしまいます。

こういうのは嫌ですね。

新たな魔法を習得したいのとレベルアップ時のボーナスがほしいのとが両立しないのが

嫌らしいです。

ブースト機能で経験値を取得しないようにして魔法を習得し、

全部の魔法を覚えたらボーナスを取得したい魔石に変更してレベルを上げる

ということをすればいいんですが、面倒です。

面倒なことをしてボーナスをしっかりゲットするか、ボーナスを諦めるか、

どちらにしても気持ちよく遊べないですね。

魔法を習得する際に必要となる魔法修得値について疑問がありました。

ある敵が1匹だけ出てきたときは12ポイントもらえるのに、

その敵と他の敵2匹の3匹が出てきた時は4ポイントしか得られないのです。

最初は見間違いかと思ったんですが、何度戦闘をしてもそうなります。

1匹毎にポイントが決まっていて、それの合計ボイントが得られる

というのが普通だと思うのですが、一体どういう計算をしているのやら。

また本作ではひっさつ技が使えるキャラもいます。

MPも消費しなくて威力が強かったりするので嬉しいところですが、

コマンドの入力をしないといけないキャラがいます。

格闘ゲームで技を発動するコマンドを意識したものだと思われます。

毎回入力するのは面倒ですし入力をミスると発動しなかったりします。

一度発動した後はオートにするとコマンドを入力しなくても発動します。

こういう事情もあってオートは多用していました。

が、オートだけですべての戦闘に勝利できるほど甘くはありません。

状態異状で無力化されたり即死したりするので、対処したりしないといけません。

アイテムや魔法を使うとそれが記憶されてしまうので、

次の戦闘ではオートにしないでコマンドを入力し直さないといけません。

今回も記憶されたコマンドが表示されないので分かりにくいです。

勝手に行動させられる状態異状もうっとおしいです。

混乱したりバーサクをかけられたりして勝手に行動すると、

それが記憶されてしまうようで、この場合もコマンドを入力し直さないといけません。

ひっさつ技のコマンドを入力するキャラはまた入力し直さないといけないので

だんだん使いたくなくなってきます。

あるところでは毎回のように状態異状をくらって、

戦闘終了後にいちいち治さないといけないのが非常に面倒でした。

また4人全員一発で即死するような技を放ってくる敵もいて、

これでゲームオーバーになったときは目が点になりましたよ。


パーティーは最大4人なので特定の4人だけ育てればいいと思っていたら、

終盤は複数のパーティを切り替えながら進まないといけないところがあり、

面倒でした。

私は仲間10人でクリアしたので3パーティに分けたときは、

4人、3人、3人のパーティにしました。

ちなみにエドガー、カイエン、ガウ、シャドウ、セッツァー、セリス、

ティナ、マッシュ、リルム、ロックの10人です(50音順)。

ガウなんてほとんど使っていなかったので足手まといになって大変でした。

HPが低くてすぐ死ぬのでずっとぼうぎょにしてました。

実質9人でしたね。ラスボスは実質3人で倒しました。

12人以上にできるんだろうなとは思ったものの、

ロックを見つけた時点でもう嫌になっていたのです。

もっと少ない人数でもクリアは可能だったと思います。

この点は自由度があってよかったです。

もしかしたら3人でクリアすることも可能だったかも。

パーティ切り替えの度に魔石をつけかえていたのでとても面倒でした。

それはレベルアップ時のボーナスのためです。

このシステムははっきり言って邪魔でしかなかったですね。

しかも、後から入手できる魔石の方がボーナスがよかったりするので、

早くレベルアップさせることに抵抗を感じるようになります。

なるべくレベルアップはしないでおいて、最もよいボーナスの魔石を入手してから、

そのボーナスを得るようにするのが最終的には一番よいということになります。

どこで打ち止めになるのか分かりませんし、あまりにも面倒なので

そこまではやりませんでしたが。

終わってみればラスボスは簡単に倒せましたし、ボーナスにこだわる必要はありませんでした。

魔法も頑張って取得したものの、実際には一度も使わなかったものがほとんどでした。

随分無駄なことをやってしまったなと後悔しました。



コロシアムもつまらなかったです。

アイテムを賭けて敵と戦って、買ったら景品がもらえるというものですが、

戦いは一対一でキャラの操作は全くできません。

見てるだけで何もできないのが嫌ですし、敵の攻撃がひどいです。

吹き飛ばされたり自害させられたりして、一発で退場となることがあるのです。

キャラが操作ができれば簡単に勝てるのに無駄な行動ばかりしてイライラします。

魔法をたくさん覚えさせたせいか何の役にも立たない魔法を使ったりして、

全然相手にダメージを与えてくれないことが多いのです。

行動がバカすぎて見てられないです。

ここで起こるイベントがあったのでそれだけこなしてコロシアムには関わらないことにしました。



という具合であまり楽しめませんでした。

新しいことをやろうとして残念な感じになっていましたね。

結局3が一番面白かったです。

ATBになった4以降は駄目ですね。

2DのRPGにアクション要素はいらないです。

プレイ時間は21:34。クリア時のレベルは65くらい。

不具合は特にありませんでした。


65点



次は風来のシレン6かグノーシアの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿